一般・小児歯科
General & Pediatric

一般歯科

一般的な虫歯治療や歯周病の治療など、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半が一般歯科の分類に入ります。

当院では、治療の前に患者様のご要望をお伺いし、納得いただけるよう治療計画のご相談を行っています。

ご要望、ご質問などがございましたらお気軽にご相談ください。

予防歯科

虫歯や歯周病の発生を予防するのみならず、口腔内の病気の進行に応じた処置も含め、全体的に口腔内の健康度を増進させるということを目的とした診療です。

美しい白い歯を保つためには予防が重要なのです。

また虫歯や歯周病の治療を受けられた方は、その箇所で病気が再発しないようにすることも大切なことです。

定期検診のお知らせをお送りしています。

• ・外見ではわからなくても、検査をしてみたら大きな虫歯に進行している、ということも多くあります。
  • ・治療したところから再び虫歯になる事があります。
  • ・気が付かないうちに歯をささえる骨や歯肉が歯周病菌におかされて歯を失うこともあります。
  • ・詰め物がグラグラしたら、歯の中はむし歯になっている可能性があります。
むし歯にならないように、歯周病にならないように、歯を失わないために
予防歯科に力をいれ、いつまでも健康な歯を目指しましょう!

おすすめ歯ブラシ

歯面
ブラシを左右に小さく動かしてプラークを除去。

歯のすき間
歯間に毛先を入れ、ブラシを小さく動かします。

なかがわ歯科クリニックの定期検診では、歯石除去やプラークコントロールの他、むし歯予防にフッ素塗布もおすすめしています。
普段の歯みがきについてもアドバイスしています。

デンタルケア用品

なかがわ歯科クリニックで取り扱っているデンタルケア商品は、PCサイトでご覧いただけます。

なかがわ歯科クリニックでデンタルケア用品をご購入いただいた方は、この袋に入れてお渡しいたします♪

ウルトラフロス

独特なフォルムの画期的な歯間清掃用具です。
「テクミロン」という高強度繊維材料でできているため、切れにくく丈夫で長持ちします。

歯間ブラシ

L字型で使いやすく、歯垢をかき取りやすい作りになっています。

レーザー治療

レーザー治療は、痛みが少なく従来の治療方法に比べ回復が早いため、無麻酔、もしくは麻酔の使用量が少なくて済むことが大きなメリットです。

副作用がないため、子どもや高齢者でも安心して治療が受けられます。
なかがわ歯科クリニックでは、2台のレーザーを症状に合わせて使い分けています。

レーザー治療例:歯ぐきのメラニン色素除去

歯の根元の歯肉がメラニン色素などで黒色化している場合、レーザーにて上皮を蒸散することで新しい上皮を再生し、きれいなピンク色の歯肉にする事ができます。

術前 述語

むし歯の治療

レーザー照射は、歯の表面を硬化させる力をもっています。また、耐酸性も強まり、むし歯になりにくい歯をつくります。

その他症例

口内炎や歯槽膿漏のレーザー治療例が見れます。

コンセプト

小さい頃「歯医者に行くことがとても恐かった」という方はとても多いと思います。

手足を押さえつけられて治療を受けたため、今でも機械音を聞いただけで鳥肌が立つ・・・なんて方はいませんか?

小さい頃の体験はとても大切です。

当院では、小さいお子様が苦手意識をもたないよう心がけて、親切丁寧な治療を行います

乳歯と永久歯

乳歯は永久歯になる前の準備段階です。乳歯の歯質はとてもやわらかく繊細です。出来るだけ金属などを使用せず、かつ削る量を最小限にすることがきれいな永久歯列につながると考えております。

費用のこと 不安なこと
お気軽にご相談ください。

なかがわ歯科クリニックでは、
しっかりご要望をお伺いした上で、ご提案させていただきます。